高速道路の料金所の仕事が楽だと思って調べた結果!仕事内容や年収を紹介

高速道路の料金所の仕事が楽だと思って調べた結果、ドライバーへの料金徴収や車両の通行管理、ETCの操作など多岐にわたる業務があり、立ち仕事であることや、シフト制であることで大変ということがわかりました。高速道路料金所スタッフの年収は、約300万円から400万円が平均的な範囲と言われています。

高速道路の料金所の仕事は楽?

高速道路の料金所の仕事、一見単純で楽そうに思いますよね。

しかし、実際はどうなのでしょうか?

この記事では、その内側を取材しました。

果たして料金所の職員が果たす役割とは何か、日々の業務の流れ、収入や労働環境はどれほどなのか。

さらには、どのようなスキルが求められるのか、応募から採用までのプロセスについても触れています。

一見単純に見えるこの仕事が実は目に見えない重要な役割を果たしていることに驚かされるはずです。

この記事を読んで、新たな視点が手に入るかもしれません。

  • 転職や退職が気になる
  • 「このままでいいのかな」と悩んでいる
  • おすすめのサービスが知りたい
タップできる目次
運営者情報

【悩んでるあなたへ】転職?退職?自分にぴったりのサービスを見つける方法

ヤメドキは、「自分に合ったライフワークを実現する」をサポートするお役立ちメディアです。

運営・監修:ヤメドキ編集部

高速道路の料金所の仕事が楽だと思って調べた結果!仕事内容や年収について

高速道路の料金所の仕事が楽だと思って調べた結果!仕事内容や年収について

高速道路の料金所は、高速道路を利用する人々の通行料金を徴収する場所です。

料金所職員の仕事について、詳しく解説していきます。

高速道路の料金所職員の仕事内容

高速道路の料金所職員の仕事は、料金収受だけでなく、車両の通行管理やETCの操作など、さまざまな業務が含まれています。

通行料金の計算や現金の取り扱いには注意が必要ですし、その一方で自動車の通行の円滑化も求められます。

また、ETCのトラブルにも対応しなければならないのです。

ドライバーへの料金徴収

料金所職員の主要な業務の一つは、道路利用者からの通行料金の徴収です。

ドライバーが料金所に到着すると、まずは料金徴収窓口で料金を支払います。

職員は適切な料金を計算し、現金やクレジットカードでの支払いを受け付ける役割を担っています。

また、レシートの発行も必要になります。

料金の計算ミスや誤った料金徴収は大きな問題を引き起こす可能性があるため、正確さが求められます。

車両の通行管理

高速道路料金所職員の仕事は、ドライバーからの料金徴収だけでなく、車両の通行管理も重要です。

料金所は多くの車両が出入りする場所なので、円滑な流れを作ることが求められています。

特に、混雑時や事故が発生した場合などは、適切な指示を出し、順序よく車両を誘導する能力が求められます。

ETCの操作および問題への対応

ETCS(Electronic Toll Collection System)の操作や問題に対する対応も重要な業務となっています。

ETCSは料金収受を自動化するシステムであり、ETCカードを搭載した自動車は、精算所を通過する際に無人で料金を支払えます。

しかし、機器のトラブルやカードの誤読みなどが発生した場合は、即座に対応しなければなりません。

高速道路の料金所の職場環境

料金所の職場環境は、他の一般的なオフィスワークとは異なります。

車が絶えず通行する場所で従業員自体の安全確保や利用者へのサービスに配慮する一方で、シフト制の勤務時間やそれに伴う待遇などにも注意が必要です。

料金所内部の様子

料金所内部は、車両から近い位置にあり、また、開放的な立地条件のため、天候に影響を受けやすいです。

また、通行車両の騒音や排気ガスなど、独特な環境にも適応する必要があります。

最近では、料金所には照明やエアコンなどの設備が整っており、ドライバーとのコミュニケーションを円滑に行えるようになっています。

勤務時間やシフトについて

高速道路は24時間稼働しているため、料金所職員のシフトも日中だけでなく、夜間や早朝、休日も含まれます。

そのため、勤務時間はシフト制となっており、週5日勤務、1日8時間勤務が基本です。

繁忙期や深夜・早朝の勤務には手当が付く場合もあります。

高速道路の料金所の仕事の年収

高速道路料金所の仕事を選ぶ際には、職場環境や業務内容だけでなく、給与や待遇も重要な選択基準となります。

待遇については、会社により異なりますが、一般的な年収や福利厚生について解説します。

平均的な年収

高速道路料金所スタッフの年収は、経験やスキルにより異なりますが、約300万円から400万円が平均的な範囲と言われています。

深夜や早朝、休日勤務の割増手当や残業手当などが支給される場合もあります。

有給や保険などの福利厚生

有給休暇や社会保険完備、退職金制度などの福利厚生も重要なポイントです。

従業員の健康や生活を支えるための制度がしっかりと整っているかどうかは、職場選びにおける大きな要素となっています。

高速道路料金所スタッフの求人は、全国各地の高速道路で見つけることができ、地方に住んでいても仕事を探せます。

給料や待遇については、採用に関する情報や高速道路料金所スタッフの口コミを参考にすると良いでしょう。

快適な職場環境を実現しているポイント

職場が良好な環境であるかどうかは、我々が日々過ごす時間の質を大きく左右します。

職業選択をする上で、どのような環境で働きたいのかは重要なポイントと言えるでしょう。

確保された休憩時間

休憩時間は働く上で非常に重要な時間と言えます。

この時間にしっかりと休むことで、働くエネルギーを回復し、仕事のパフォーマンスを維持することが可能になります。

休憩時間が確保されている職場は、言うまでもなく快適な職場環境を提供していると言えるでしょう。

高速道路の料金所スタッフの仕事では、休憩時間がしっかりと確保されています。

料金所スタッフが暇であるという言葉がネット上で囁かれることもありますが、これは長時間労働による疲労が溜まらないための休憩時間がしっかり取れるからこそです。

車の流れが途切れる暇な時間には、体力の回復や心のリフレッシュに繋がります。

休憩時間が確実に取れる仕事環境は、長時間勤務を強いられる可能性がある現代社会において、労働者の健康を守る大切な要素です。

研修制度や資格取得支援について

職場においては自己成長が求められます。

そのための手段として、研修制度や資格取得支援があげられます。

これらは職員一人ひとりの成長を重視し、より良いサービスを提供できるようにするための要素です。

具体的な支援内容
  • 新入社員研修
  • 業務に必要な資格習得のための支援

高速道路料金収受員の筆記試験の対策といった、実践的な知識が身につく研修もあれば、コミュニケーション能力を磨く研修など、全体的なスキルアップに繋がるものもあります。

このような制度が整っている会社は、職員の成長を応援し、その才能を伸ばす方向に注力していることがわかります。

高速道路の料金所の仕事が楽だと思って調べた結果!メリット・デメリット

高速道路の料金所の仕事が楽だと思って調べた結果!メリット・デメリット

高速道路の料金所の仕事は、一見単純に見えますが、意外と知られていないメリット・デメリットが存在します。

高速道路料金所の2chには、現場で働く収受員の生の声が投稿されており、様々な視点からこの仕事を理解することが可能です。

高速道路の料金所の仕事のメリット

高速道路の料金所の仕事は、多くの人がその楽なイメージから興味を抱いているかもしれません。

メリットに焦点を当ててみましょう。

福利厚生の充実度

料金所スタッフの仕事は、公的な仕事としての一面を持つため、福利厚生が充実しています。

社会保険や雇用保険といった基本的な制度はもちろんのこと、退職金制度や健康診断、各種保険といった、働く者をしっかりと守る制度が整っています。

一部では、住宅補助や指定駐車場の安価な利用が可能なため、生活負担を軽減できるメリットも存在します。

安定した収入

高速道路の料金所スタッフは公共交通機関の一環として、安定した収入を得ることが可能です。

公共交通機関の運営は、国民生活の基盤であるため、業績に大きく左右されることなく安定した収入を得られると言えます。

特に、離職率が比較的高い業界における安定した雇用は、長期間の就労を視野に入れている方にとって非常に魅力的な要素となるでしょう。

高速道路の料金所の仕事のデメリット

楽なイメージがある一方で、高速道路の料金所の仕事にはデメリットも存在します。

ここからはデメリットの一部を紹介します。

シフト制のための不規則な生活

デメリットとして考えられるのは、シフト制のための不規則な生活が挙げられます。

料金所スタッフは24時間交代制のため、深夜勤務になる場合もあります。

そのため、生活リズムが乱れやすく、健康面で影響を受けることもあります。

また、シフト制のため、家族との時間やプライベートな時間の確保が難しくなることも珍しくありません。

長時間の立ち仕事

また、収受員あるあるとしてよく挙がるのが、長時間の立ち仕事による疲れです。

高速道路の料金所スタッフの業務は、長時間立ち続けることが求められるため、身体に負担を感じることもあります。

特に、足腰に負担が掛かる仕事となりますので、その点を理解した上で選ぶ必要があります。

魅力がある理由

そんな高速道路の料金所の仕事ですが、なぜそれが転職する価値がある職業なのでしょうか。

魅力がある理由
  • 安定のあるの仕事
  • 高収入を得られる可能性がある
  • 資格取得を通じたスキルアップの機会がある

魅力がある理由について、解説していきます。

安定のある仕事である

高速道路の料金所スタッフは、比較的安息な職業といえるでしょう。

その要因としては、先述の通り、安定した収入が確保できること、また、雇用保険や健康診断など、しっかりとした福利厚生が存在します。

他の業界のような高い離職率に悩まされる心配も少ないと言えるでしょう。

高速道路収受員の離職率は低く、それが明確に示されています。

高収入を得られる可能性について

初任給は一般的な企業と比べても高いレベルにあり、給与面においては安定しています。

高速道路料金所スタッフの不採用理由として給与面ではなく、体力面や勤務時間などが主に挙げられるため、しっかりと身体面を鍛えて、長時間勤務に耐えられる体力があれば満足な収入を得られます。

資格取得を通じたスキルアップの機会

自身のスキルアップにつながる資格取得の機会が得られることも、この職業に転職する価値がある理由です。

特に、この職業では接客スキルを必要としますが、接客態度や問題解決能力など、様々なシチュエーションでの対応が求められ、人間力を高める絶好の機会でもあります。

転職についての考え方

高速道路の料金所の仕事に魅力を感じ、今すぐにでも転職したいと考えている人もいるかもしれません。

ただし勢いで転職すると後悔しやすく、焦らず慎重に転職活動を進めることも大切です。

こちらの記事では、私が転職に失敗した経験をもとに、後悔しない転職(退職)を実現するために重要なことをまとめています。

【悩んでるあなたへ】転職?退職?自分にぴったりのサービスを見つける方法

  • 転職や退職が気になる
  • 「このままでいいのかな」と悩んでいる
  • おすすめのサービスが知りたい

まとめ:高速道路の料金所職員として働くことの魅力を再確認

まとめ:高速道路の料金所職員として働くことの魅力を再確認

以上を総合すると、高速道路の料金所職員として働く魅力は多数あります。

高速道路で働く魅力
  • 安定した収入
  • 充実した福利厚生
  • 人間力を磨くための資格取得の機会
  • 社会貢献のできる仕事である

高速道路の料金所職員として働く意義と価値を改めて感じていただけたらと思います。

転職すべきかどうか悩んでいる人は、焦らず慎重に転職活動を進めることも大切です。

こちらの記事では、私が転職に失敗した経験をもとに、後悔しない転職(退職)を実現するために重要なことをまとめています。

【悩んでるあなたへ】転職?退職?自分にぴったりのサービスを見つける方法

  • 転職や退職が気になる
  • 「このままでいいのかな」と悩んでいる
  • おすすめのサービスが知りたい
タップできる目次